量産型CW兵の戦闘記録

World of Tanks ASIA鯖で活動している雑兵の日記

履帯を切る

久しぶりに更新しようと思ったので今回は「履帯切り」について少し説明。

 

みんな普段のランダムや集団戦でどのくらい敵車両の履帯切りを意識しているだろうか。これによって生まれるメリットは大きく3つあって、1つ目は動きを止められること、2つ目は修理キットがあった場合は消費させる可能性が高いこと、3つ目は視界を取らずともアシストを得られることである。まあ最後のは自分の戦績とかクレジット報酬に関わるだけなんだけど、前者2つは試合を決めていく多くの要素の1つになり得る。

 

 

ではどのように履帯を切るのか。簡単にいえばwotでは戦車の駆動輪または誘導輪を狙い撃つことでほぼ1発で履帯を切れる。ほぼと言ったのは自車両の口径と相手のモジュールHPによっては1発では足りない場合があるためだ。このへんは説明すると長いので知らない人はwikiを読んでみてほしい。

 

 

撃ち方について、大まかにシチュエーションを紹介すると以下の3つがある。

 

その1

f:id:humantorch30:20180218113934p:plain

f:id:humantorch30:20180218113953p:plain

これはもっとも頻度が高い状況で、斜め前方から誘導輪を撃ち抜きつつ車体に貫通させている。この場合砲弾は履帯(空間装甲)→車体の順番で貫通しているので空間装甲による貫通力の減衰が発生している。AP、APCRでは車体側面の実効装甲厚+空間装甲厚ぶんの貫通力があれば確実にダメージまで入れることができるが、HEATの場合は貫通力の減衰が非常に大きいので同じ角度でも履帯切りのみでダメージは入れられないことがある。空間装甲を通過する場合のHEATについては以下の動画を見るといい。

https://www.youtube.com/watch?v=UFktFSJZPsQ

 

 

 

その2

f:id:humantorch30:20180218115743p:plain

f:id:humantorch30:20180218115623p:plain

これは1つ目のシチュエーションに比べて頻度は下がるが、知っているのと知らないのとでは大きく差がつく。この場合、車体前面装甲→誘導輪の順番で貫通して履帯を切ることができる。このゲームでは、砲弾の口径に応じて車体に貫通したのちに進む距離が決まっている。エンジンや弾薬庫を破損させるのと同様に、同じモジュールである履帯も壊せるということだ。ただし、注意してほしいのは1つ目のように許容される的が大きくない故に遠距離から狙うのは厳しいということと、前面装甲をきつい角度から撃つために重装甲の相手には使えない場合があるということ。このような抜き方をするときに高貫通のHEATは強いので覚えておこう。

 

 

 

 

その3

f:id:humantorch30:20180218122453p:plain

f:id:humantorch30:20180218122504p:plain

これはドイツ戦車相手によく使える技術で、稜線を乗り越えてくるときなどに下から駆動輪を撃ち抜くことで2枚目に示した薄い車体部分まで貫通させてダメージ+履帯切りを狙う。ちなみに見ればわかる通りJgE100でさえ30mmしかないので口径によっては貫通力に関わらずに貫通可能だ。余談だがT95のこの部分はさらに薄く、25.4mmしかない。気になる車両はTanks.ggで調べてみよう。体感だけど大口径駆逐に乗ってるやつは無理やり稜線乗り越えて絶殺してくるやつが多いのでここを撃って逆にガレージ送りにするといい。車体形状はドイツにこのような形が多いが他の国にもあるのでしっかり確認してみてほしい。

 

 

 

 

 

おまけ

マウスは履帯ごとダメージ入れられないと思ってる人が多いみたいなんだけど、正確には狙いづらいだけで高貫通APCR持っていれば抜ける。

f:id:humantorch30:20180218124752p:plain

画像で示したところはこの角度で250mmくらいで貫通できる(実効が250なので実際は300近い貫通が欲しい)。マウスの履帯カバーは105mmの空間装甲扱いになっていてこれに引っかけるとまず貫通できない。なのでこれを避けつつ十分な貫通のAPまたはAPCRを撃てば履帯ごとダメージを入れることは可能だ。VK100.01やMauschenなども履帯カバーを避けて斜めから撃てばかなり安定する。とりわけマウスは面積がかなり狭いので、履帯切りくらいしかできることがないときに抜けたらいいなくらいの気持ちで狙ってみるといいかも。スーパーコンカラーとかいう戦車に乗っていたら狙ってズバズバ撃ち抜けるので是非。

 

 

 

 

というわけで今回はこの辺で。やられる前にせめて履帯切って撃破されるとか、ラッシュの先頭で突っ込んで履帯切ったりしてたらたまにいいことが起きるのでバンバン履帯切っていこう。