量産型CW兵の戦闘記録

World of Tanks ASIA鯖で活動している雑兵の日記

今話題のスーパーコンカラー君

 今回は、バージョン9.20.1になってから強いと話題のスーパーコンカラー(以下SC)についての記事を書いていこうと思う。

 

みんな知ってると思うけど、SCはイギリスtier10HTであるFV215bの置き換えによって実装された車輌。イギリスの戦車みんなかっこいいのがいいよね。

で、性能はどうなのかって話なんだけど、結論から言ってクソ強い。自分のアカウントでは持ってないけど、テストサーバーで乗ってみた感触、知り合いの戦車兵の感想は総じて高評価だ。

この記事で伝えたいのはSCの運用方法とかではなくて、どう対策するかの一点に尽きる。ティア10HT屈指の防御力を持っているので、対SCで苦労している人の助けになれば幸いかな。

 

 

 

 

まず、イギリス戦車の常で車体下部、側面及び背面は問題なく抜ける。問題は車体上部と砲塔正面の防御力が215bに比べて跳ね上がっている点だ。以下の画像は自身のAPCRで撃った場合と、113の340HEATで撃った場合の様子になる。(Tanks.ggより)

f:id:humantorch30:20171029131137p:plain

口径120mm、貫通力326mm、APCR

f:id:humantorch30:20171029131145p:plain

口径122mm、貫通力340mm、HEAT

車体上部の白くなっている部分は20mmの空間装甲が施されていて、実厚は300mm前後と表示される。こう聞くと課金弾を撃てば抜けるように感じるが、空間装甲を挟んだ場合の計算はTanks.ggでも信頼度が低いので実際に試してみたほうがいい。自分はマウスの上部と同じくらいの感覚で覚えている。完全に平面で向き合ってる状況では極力撃ちたくないかな。

 

 

砲塔については、AP、APCRに対して非常に強いことがわかる。頭頂部の丸い部分は、装甲厚は69.9mmしかないが傾斜がちょうど70度ほどついており強制跳弾してしまう。逆に言えば少しでも角度を殺して(撃ち下ろして)当てることができれば貫通できる。HEATの場合、見えてさえいれば確実に貫通可能だ。SC側が俯角を使うと次第にこの部分は投影面積が少なくなるが、隠れる寸前まで行っても当たれば抜けるのでHEAT持ちの車輌に乗っている場合は積極的に狙っていこう。ちなみに一番上のバーになっている部分はただの観測装置でダメージ判定がないので注意。

f:id:humantorch30:20171029140447j:plain

この状態ならギリギリかすめるくらいで貫通できる

f:id:humantorch30:20171029140515j:plain

ここまでくると観測装置にしか当たらない

 

 

 

次に砲塔側面の増加装甲について。正面を向いている状態と浅いよそ見状態ではAP、HEATともに弾かれるが、しっかり側面から撃てる状況なら簡単に抜ける。増加装甲部分はHEAT全部無効化みたいなチート性能ではないので安心して撃とう。Sタンクの柵とは全く効力が違うのでそこは覚えておくといい。つまり、増加装甲があるからといってHEATでもAPでも抜ける場所は変わらない。

 

 

おまけで防盾の抜き方を紹介しておく。

f:id:humantorch30:20171029141817j:plain

このくらいの角度でこの位置を撃てば抜けるよ

この防盾は左右の斜めの面が180mm程度しかなく、斜めから撃つと裏打ちのない部分に弾が通過していくので非常に簡単に抜ける。画像の角度で実厚270mm程度しかないし、抜いた場合主砲破損も狙えるので豆知識程度に覚えておくといいかも。実際に防盾周りがどうなってるのかは自分でTanks.gg調べてみるとよくわかると思う。※ちなみに真正面から同じ場所を撃って弾かれた跡が画像の通り。

 

 

 

最後に、SCの豚飯に対しての抜き方を紹介。215bのクソ雑魚ターレットリングは忘れよう。SCにもターレットリングが側面に張り出した部分があるにはあるが、アホみたいに硬いので撃つだけ無駄。狙うべきは砲塔基部、しかも割と狭い範囲に限られる。(黒四角の場所)

f:id:humantorch30:20171029150009p:plain

画像は340HEATで撃った場合


見ての通り増加装甲の切れ目がいい目印になっている。HEATだったら車体天板を狙うのもあり。

f:id:humantorch30:20171029144606j:plain

外側は抜けそうで抜けないので注意

f:id:humantorch30:20171029150525j:plain

この位置より中心側を狙いたい

 

 

 

以上が実戦で実用できるレベルの弱点だと思う。他にも色々と穴場的な弱点はあるけど、ここを狙えと言えるレベルではないので割愛した。自分の目で見たら何より納得できると思うので是非確認してみてほしい。

https://tanks.gg/tank/s-conqueror/model

 

 

 

まあ総評としては超硬くて超DPM高くて超精度良いのでクソ強い。E5が泣いてる。