量産型CW兵の戦闘記録

World of Tanks ASIA鯖で活動している雑兵の日記

勝利に貢献するために

今回は、このゲームをやっている人ならまず大事にしているであろう勝率について少し書こうと思う。

 

 

クライアントで実績を開くと大きく表示されている勝率。下の画像の通り、アジアサーバーの平均はだいたい49%くらいのようだ。(WoTLabsより)

f:id:humantorch30:20170628122518p:plain

アクティブの定義はよくわからない・・・が、とにかくこれを見る限り49%勝てていれば一応アベレージプレイヤーであると言える。しかし、49%では物足りないという人は多いと思う。やはり勝負にこだわっているのなら5割以上は勝ちたいところだ。

 

 

そこで、今回はスパユニのような鮮やかな技術や神エイムがなくともチームを勝ちに引っ張り得る考え方を紹介したい。とても初歩的なことなので、もうそんなこと知ってるよって人はごめんなさい。

 

 

1.HPをシェアするべきところを見極める

これはこのゲームにHPという概念がある以上もっとも大事なこと。装甲があるないにかかわらず、どの車輌もHPを持っている。HPが1でも残っていれば弾を撃つことができるので積極的にHPをシェアしよう。終盤までHPが温存できているなら、強気でスカウトに行くのも大切だ。

特に試合終盤になってもフルHPで芋り続けるTDは確実にチームの勝率を下げる存在なので、状況を見極めて弾受けをしに行こう。

上手い人は周りのリロードタイムや単発火力を頭に入れて、「今味方が弾を受けてくれて、自分は何発返せるのか」「あの敵の弾を受けられるのは自分だけだから受けよう」といったことを考えながら、その場で最大効率のダメージを出していける。ある程度の経験も必要だけど、やろうとしなければ身につかないので頭を使って撃ち合いに参加してみよう。

 

 

2.レミングスとラッシュの違い

戦闘開始と同時に、味方チームが全員同じルートへまっしぐら。よくある光景だと思う。こんなときに、その群れについていくか、仕方なく反対のルートを抑えにいくか。ベストな答えは状況にもよるけど、たいていの場合は味方と同じルートへいったほうがいい。数的有利がとても重要なゲームなので、全員で突っ込んだルートを全力で潰しきって制圧するようにしよう。

こういう状況になると、よく「noob lemmings gg」みたいなチャット打ちながら反対のほうへ行って瞬殺されるやつがいるけどタダで1両失うだけで最悪なプレイングなので単騎行動はやめたほうがいい。

全員で突っ込んでいったサイドが各個撃破されて溶けたなら、それは最悪な「lemmings」だ。一方で全員で突っ込んで効率よくそのルートの敵を殲滅したならそれは成功した「rush」であって一気に優勢を取れることも珍しくない。

自分がLTや待ち伏せに向いたTDに乗っている場合は、味方のラッシュの間自陣の防衛をするのも大事な役目になり得る。それ以外の戦線を押し上げながら火力を発揮できるHTやMTは時間をかけず、被害を最小限にして突破することを目指そう。みんなの嫌いな自走を沢山もらわないためにもスピードが命だ。

 

 

3.押し引きの判断

ミニマップの、自分のいないほうで敵が大量にスポットされたらこちら側は敵が少ないのでさっさと押してあげよう。反対側で耐えてる味方は「こっちきついからそっち早く突破してくれー!」って思っているに違いない。突破するまで味方が耐えてくれればあとは囲んでgg、残念ながら溶かされてしまっていてもマップの半分を取れていればまだやりようはある。

逆に自分が耐える側になっているとわかったら、無駄なダメージを極力減らして、やられるまでに最大限時間を稼ごう。もしやられてしまったとしても、撃破されるまでに必死で稼いだダメージが残った味方を助けるかもしれない。

 

 

4.capは自分で切りに行く

これは上手い人のプレイや成績を見たらわかったことなんだけど、みんなcapカットのポイントが多い。このゲームやっていたら、「おいまじかよリセットできねーの???」って感じで余裕で勝てる試合を落としたことは必ずあると思う。実際100回に1回そういう試合を取りこぼさずにしっかり勝てば直近100試合の勝率は1%上がるわけで、地味だけどかなり勝率に影響していると思う。

ミニマップに注意して、陣地がやばいと思ったときにしっかり防衛に戻る判断の速さが大切。誰か切るだろうと思って戻らないのが一番まずい。他の人も同じことを考えているかもしれない。戻れる戦車に乗っている、戻れる位置にいるなら自分で直接切るなりサークル内をスポットするなりして絶対に防衛しよう。

あと既に知っている人も多いだろうけど、リセットはモジュールダメージのみ、スタンのみでもできる。絶対貫通できない敵戦車がcapしていても履帯に当てればリセットできるから覚えておくといいかもしれない。

 

 

 

 

以上の4つが基本的な考え方として重要だと思う。特別な技術とかは必要ないし、これを意識すれば最低でも直近勝率55%は出るはず。。。あまり根拠はないのであしからずw

勝率5割の壁に悩んでる人などの助けになればうれしいので是非実践してみてほしい。

広告を非表示にする