読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

量産型CW兵の戦闘記録

World of Tanks ASIA鯖で活動している雑兵の日記

T-10の3優等獲得

f:id:humantorch30:20170414160424j:plain

T-10の3優等が取れた。この戦車はソ連HTツリーでIS-3の次にあたる戦車で、性能面、ビジュアル面ともに素晴らしいので取れてうれしい。自分はIS-8時代(HD化前)に乗っていないので比較はできないけど、現状の性能なら間違いなくティア9HTの中でトップクラスの強さを持っている。WGLなどで出てくるのが実質これかWZ-111 1-4というところからもその優秀さはわかると思う。
 
この戦車は、IS-3の後継でありながらIS-3とは運用方法が違う点が多い。まず、50km/hの足と優れた車体旋回のおかげでIS-3よりも味方MTの支援が捗る。ここで個人的に重要だと思ったのが、得意なのは”MTの支援”であって、”MT運用”ではないところ。よく快速HTはMT運用すると強いみたいなのを聞くけど、これは基本的にMTの支援のことを指していると思う。いくら機動性がよくても、車体のサイズや隠蔽の関係でそっくりそのままMTと同じ使い方はできない。
 
結果的に一番T-10の強みが活かせる戦い方は、足を活かしてその状況で有利に戦えるポジションを常に確保することに尽きると思う。ある時はハルダウンで敵HTと殴り合ったり、ある時は手薄なところに突っ込んで突破口を作ったり、格下MTやLTを殺しに行ったり・・・と、とにかくできることがIS-3に比べて格段に多い。
 
拡張パーツや弾配分などは画像の通り。結局レーションは積まなかった。優等生のT-10君ぜひ使ってみてね。それではまた。
 
 
※追記
基準値は3500くらいな気がする