量産型CW兵の戦闘記録

World of Tanks ASIA鯖で活動している雑兵の日記

ようやくIS-3の3優等

タイトルの通り。やっと取れた・・・f:id:humantorch30:20170411141714j:plain

f:id:humantorch30:20170411141754j:plain

なにがやばいって戦闘数ね。もう1400回近いよw それでも好きな戦車だったのでいつかは取りたいと思ってた。IS-3はwot始めてから2番目に進めたルートってのもあって平均ダメージとかは低いけど、勝率だけは60%超えてるあたりこの戦車がいかに強いかわかる。いやさすがに1400戦したらある程度は運要素なくなってるだろうしねw やはり優秀な火力と砲塔装甲、機動力といった強戦車の要素をほぼ完璧に満たしてるこいつは唯一無二の存在だと思う。ディフェンダーが増えてもそれは変わらないかな。

実のところ、数百戦前からずっと90%付近を彷徨ってはいたんだ・・・ でもいざ3優等を狙うと変に意識してしょぼちんしまくったりしてダメだった。94.5%乗せてから何回ミスったかもう数えきれないレベルw 正直なところMMがデレてくれてればだいぶ前に取れてたのかもしれない。でもそこはティア8の宿命というか、ボトムでのあがきっぷりにかかってる。そもそもボトムでの稼ぎ方を心得てればこんなに苦労しなかったと思うな。

ティア10戦場でのIS-3の動き方はとても難しくて、最前線で撃ち合うと速攻殴り殺されたりするし、火力インフレしてて2、3発しか耐えられないのでヘルス使うタイミングもシビア。だからといってチキりすぎると全く稼げないので、割り切ってMTルート行ったり、味方HTのラッシュに混ざって履帯切ったりと色々な工夫が必要だった。あとこれはHTなら仕方ないんだけど、IS-3の足でも稼げない戦場は絶対に存在する。特に光の速さで敵が全滅する展開は無理だった。逆に一瞬で味方が溶ける展開だと判断したら、何が何でも最後まで生き残って全弾貫通させるつもりで射撃すれば効力射は取れると思う。たぶんこれはどの戦車でも優等狙うときは意識すべきことだと思う。

基準値は多分2800くらい。一応説明しておくと、優等の計算はダメージとアシストの合計だけど、アシストに関しては観測と履帯切りのどちらか多いほうしか考慮されないので注意。アシスト4000でも観測と履帯切りで2000ずつの場合は非常に損することになる。参考として、5000出すと95%付近でも1%近く上げられる。なので、94%に乗せた状態で1発特大キャリーすれば取れるはず。または3000を連発して出してれば上がる。

なんとかIS-3の3優等取って色々学べたので、これをきっかけに他の車輌も取りたいと思ってる。そして、ツイッターでホイホイ3優等報告してるユニカム達の言うことは真に受けちゃいけないw 彼らは上位数%のユニカムなので上位数%しか取れない3優等が取れる。IS-3の3優等はかなり基準が低いほうであることは間違いないけども、一般人にとっては大変なのは間違いない。それに3優等なんて自己満足なので、自分が好きな車輌で取れればそれでいいと思うよ。好きな戦車に3つ星や三本線入れるためにがんばるってとても健全な楽しみ方じゃない?

今回の記事が優等を上げるための基礎的な考え方、IS-3で優等取りたいって人の参考になれば幸いかな。それではまた。